イクジーノカフェでフリーポアと本物ハーブティーをいただく!

またもやイクジーノカフェです

『イクジーノカフェ,ブログ始めました!』みたいになっていますが違います

というかカフェブログでもないのですが,一部界隈ではカフェブログとして認知されています

ウソです☆

イクジーノカフェの過去記事はこちら!

【イクジーノ カフェ】ランチとラテアートとにぎやかな店長と!【ラテアート】

イクジーノカフェさんでミラクルなかき氷「あじさい」を食べてきた!

デカフェ(カフェインレス)でラテアートを楽しめるとか最高かよ!

たまには外観

外壁が東新町や錦三丁目にある建物っぽいと店長が自虐していました

エアシューター会計システムを導入するのが夢だそうです

見てみたい

アホなこと書いてないで本題

フリーポア

以前,フリーポアというラテアートの手法の話を聞いていました

曰く,本当に味を求めるお客様にしか出さないのだとか

とろっと感がぜんぜん違うんだそうです

すぐに飲まないと100%の味を体感できないそうなので,写真撮ってる余裕は無かった!

店長「準備はよろしいですか?」

ぼく「はい(緊張)」

店長無言でフリーポアラテアート中。無言とか珍しい

(ちなみにフリーポアラテアートは葉っぱのような,ハートのようなラテアートです)

できた

店長「どうぞ…ハイ飲んで!ハイ飲んで!ハイ!ハイ!…ハッハッハ(笑)」

新手の一気コールですね

ぼく「ゴクゴクゴク…(一気飲み)」

ぼく「…うまい!苦味の角が立たないまろやかさ!とても砂糖が入っていないと思えない飲みやすさ!」

店長「うちのは特に苦味が強めですけどねー…僕が乳製品苦手なので笑 でも飲みやすいですよね?」

ぼく「ウマイッスネー」

イクジーノカフェはイタリアンカフェですが店長は乳製品が苦手です

でもどれもこれも美味しいので不思議

しかしラテ一気飲みは喉が乾きます

店長が水のおかわりを注いでくれました

ぼく「(気がきくなぁ)」

店長「どうぞ」

ぼく「ありがとうございます」

店長「グラスの底から9割ガムシロです」

ぼく「なんてカフェだ!」

店長「冗談です^^」

店長「…一度でいいから本当に出してみたいんですけどね」

ぼく「!?」

ノリはバーのそれです

こんなアホなやりとりをしている背後のテーブル席では,美男美女のカップルたちがキャッキャウフフしています

カオスですね

これが本物のハーブティ

ぼく「オススメのドリンクってありますか?」

店長「ハーブティーはいかがでしょう」

店長「昨日まで山梨に行ってまして。畑の勉強に」

店長「高地で,もう本当に自生しているような環境でハーブを育てているんです」

店長「無農薬のハーブで,余計な加工をせず天日干しされたドライハーブを使用したハーブティーですのでオススメですよ!」

ぼく「農薬に関して以前本で読んだことがあるんですが,農薬まみれの葉っぱがお茶っ葉になるから,農家さんは『農薬を飲んでいるようなものじゃないか』と思ってしまうって」

店長「お客様の口に入るものだから,ヘンなものは出したくないんですよ。なのでちゃんと育ててくれているか事前連絡ナシの抜き打ち的に取引先の農家さんを訪れますし,マルシェに言って野菜ソムリエさんの話を聞いたり…勉強し続けてます」

店長「カフェって利益が少ないんですよ。だから3年で9割のお店が辞めてしまう。『こんなんやっとれんわ!』って店をたたんでしまうんですね。そして粗利の取れる居酒屋などを始めるんです」

店長「そういう商売をしていると,どんどん粗利を取ることに意識が向いていって…食材のクオリティを落としてしまう。安いけれど体には良くない食材を使ってしまうんですよね」

店長「それってプロとしてどうなんだろうなーと思います。自分は絶対に体に悪い料理を提供したくないので,利益率が悪くても良いものを使います」

店長「もう4年…5年目ですが,この間税理士さんに『原価率って言葉,知ってますか?…そろそろ覚えましょう』と呆れられました笑」

こだわりのハーブティを飲みたくなったので,リラックスをお願いしました

社畜は癒やしを求めています

3分蒸らします。まて!です。おすわり!です

…待ちきれずに開けました。いぬじゃなく人間に生まれてよかった

この『野草!』感がいいですね

飲みましょう

自然な黄色です

ホッとするお味でした

1つの注文で2.5杯くらい飲めます。お得です

これだけこだわったハーブティーで550円とか『このお店大丈夫なのか』とか思いますが,5年目とのことですので大丈夫なのでしょう

みんなも本格的ラテ『フリーポア』と本格的ハーブティーを飲んで健康になろう!

II Cugino cafe(イクジーノカフェ)

Instagram:iicuginocafe
iicuginocafe.com
052-684-5665
水曜定休
11-23時

きょうはそんなとこ!おわりっ!

今日も、「のーとぶっく!らいふはっく!」に来てくれてありがとうございます。
高野 蛍(こうや けい)がお送りしました。
みなさんのクオリティ・オブ・ライフ向上のお役に立てれば幸いです!