デカフェ(カフェインレス)でラテアートを楽しめるとか最高かよ!

先週ぶり3度め

写真を撮る技術を上げないとなぁ(前回と同じ写真)

過去の記事はこちら!

【イクジーノ カフェ】ランチとラテアートとにぎやかな店長と!【ラテアート】

イクジーノカフェさんでミラクルなかき氷「あじさい」を食べてきた!

そういえばエゴサーチしたんですよ

ブログを初めてはや2ヶ月,自分のブログって検索結果として上がってるくのかなぁと思って

そしたらね

3ページめに上がってきた!

テンションがブチ上がりましたね

とりあえず自室でパリピダンスしといた(ウソ)

ネット上の情報をコピペしたブログを駆逐する会会長のぼくとしては,とりあえずNEVERまとめを抜くのが野望です

ちなみにNEVERまとめにはお世話になってます

便利だもん

めっちゃ忙しそう

店長がバタバタしてました

珍しく額に汗を流しています

店長「スミマセン今日めっちゃ忙しくて」

店長「あんまり大きな声では言えないんですけど,すごくトイレに行きたい

と大きい声で言われていました

トイレに行けないほど忙しかったようです

そんなことお構いなしに注文してしまいました

デカフェ(カフェインレス)ラテ!

ぼくはコーヒーを飲むと夜寝られなくなるお子ちゃま体質ですので,デカフェはマジでありがたいんです

そういえばローソンでもデカフェのコーヒー飲めるようになりましたね

カフェインの無いコーヒーなんて飲む意味あるのかという声が聞こえてきそうですが,飲んだ気分を味わいたいんですよ!

子どもビールの理論です

ぼく「カフェインレスエスプレッソください!」

店員さん「フレーバーのご指定ありますか?」

反射して見辛い…

ぼく「ソルトキャラメルで!」

高野蛍(こうやけい)のkeiの名前入り!嬉しい!

このレベルがささっと出てくるので本当にすごいです

お客さんの口に入るまで3分以内になるように提供されているそう

もちろんこの3分にはスマホで写真を撮られる時間も入っていますので,ラテアートを描くのは1分以内だとか。すごい!

店長「あっ忘れてた!

ぼく「(撮影のために目の前でラテアートを作らずにキッチンで作ってしまったという意味かな?)」

店長「フレーバー入れ忘れてた!なんか忘れてると思った~」

キャラメルフレーバー別皿(左上)

店長「キャラメルフレーバー足りなかったら入れてください。もともと入ってないですけどね!

ぼく「飲んでないけど足りなさそうなので入れます!」

ぼく「ゴクゴク(あいかわらず美味いなぁ)」

コーヒーを飲むとのどが乾く体質です

ぼく「お忙しいとこすみませんがお水ください笑」

店長「あっすみません…笑」

店長「サービスでシャブ入れときましたんで(真顔)」

ぼく「なんてカフェだ!」

店長「冗談ですよ笑」

忙しくてトイレに行けなくておしっこ漏れそうでもお客様を楽しませることを忘れない素晴らしいカフェですね☆

そういえばこんな認定証が飾られていました

これはサントリーの抜き打ちテストに合格しないと貰えないサントリー「樽生達人」認定証です!

認定されると特製のサーバーコック(蛇口的なやつ)が貰えるそうです

手前(右)のサーバーの口の形状が違うことがわかりますでしょうか。これが特製サーバーコックだ!

このサーバーコック,適切な扱いをしないと真価が発揮できず荒い泡になってしまうため,樽生達人認定証はアルバイトがビールを注いでいるチェーンの居酒屋などでは絶対に貰えないそうです

やたらめったら認定していたら樽生達人の店というブランドが地に落ちてしまいますからね!

他のお客さんがビールを注文されたので,店長の動きを目で追っていたのですが(ストーカーではない)

ビールを注ぎ,泡を入れる→荒い泡をマドラースプーンですくって取り除く→泡を注ぐ→荒い泡をマドラースプーンですくって取り除く→泡を注ぐ→荒い泡をマドラースプーンですくって取り除く

でようやく一杯が完成するという手の込みようでした!

グラスの清潔さや注ぐ時のグラスの角度,またガス圧,そして洗浄など常に最高の一杯を出せるように心がけているそう

店長「ビールだけでなく料理もそうですが,飲食店である以上お客様に最も良い状態でお出しすることが当たり前だと思っていますので,そこは心がけていますね」

さすがです!

ちなみに,さらに上のランクの認定があるらしく,抜き打ちテストが行われるのだそうですが,店長は「いつでも来いや!」と自信満々でした

あと,樽生達人の認定を受けているカフェってほとんどないそうです。激レアです

あ,ケーキおいしそうです(唐突)

ケーキ屋並の品揃えに驚きます

樽生達人の店で和食も提供できて日本酒が飲めてケーキが食べられるカフェって日本中探してもここくらいではないでしょうか

そして全てこだわりが凄くてウマいという…すげぇ…

野菜ソムリエの坂野さん

さかのさんではなくばんのさんですよ!(読み間違えていた)

服装がオシャレですね

素材にめっちゃこだわる店長が仕入先として選ばれた農家さんですので坂野さんの作られる野菜はピカイチです

おみやげにどうぞ!

みんなもイクジーノカフェでビールを飲んでおみやげに野菜を買おう!

(お昼からビールを飲んでいる人がいたのでフルタイムで飲めるはず)

II Cugino cafe(イクジーノカフェ)

Instagram:iicuginocafe
iicuginocafe.com
052-684-5665
水曜定休
11-23時

きょうはそんなとこ!おわりっ!

今日も、「のーとぶっく!らいふはっく!」に来てくれてありがとうございます。
高野 蛍(こうや けい)がお送りしました。
みなさんのクオリティ・オブ・ライフ向上のお役に立てれば幸いです!