咲椀さんでめっちゃ食べた話

たまに食欲がブーストします

普段は慎ましく生きていますが,外食(割り勘)のときに異常に食欲が湧きます

貧乏性ですね

ぼくはお酒を飲まないので,友人から

「高野はお酒飲んでないから-1000円で」

みたいな甘い言葉を期待してガツガツ食べるのですが,毎回食べすぎてその甘い言葉を頂けず「俺飲んでないのに!」

とか不満を漏らしながら皆と同じ額を支払います

ちなみに飲んでないとか言ってますがソフトドリンクを尋常じゃない量飲みますので結局高くついているっていうね

そんな人間なので最近食事に誘ってもらえません

誰か誘って

というわけで今回はむりやり友人2人を誘って,イクジーノカフェ加藤店長オススメの咲椀さんに行ってきましたよ!

イクジーノカフェの記事はこちら!

【イクジーノ カフェ】ランチとラテアートとにぎやかな店長と!【ラテアート】

イクジーノカフェさんでミラクルなかき氷「あじさい」を食べてきた!

和だなぁ

外観ステキ

友人いわっちょと友人Tと行きました

今日のために三日前から断食をしていたためテンションがブチ上がるいわっちょ

地面に叩きつけられたスーパーボールが跳ねる直前のような躍動感がありますね

思わずジョジョ立ちです

友人T(右)に至っては壁際にスタンドが現れています

ぼくが一眼レフを持っていることを知って友人Tが「わたしが撮りますよ!」と言って撮ってくれた写真がこちら

ブレてますね

もう酔っているんでしょうか

友人Tの姿が見当たらないなと思ったら

勝手に撮ってくれてました

ぼくのブログでは貴重な女性トイレの写真です

このブログでなんの断りもなく女性トイレの写真があったらぼくが軽犯罪を犯した可能性がありますが通報しないでください

しょうもない事を言っていないでメニューを見ましょう

スライドショーには JavaScript が必要です。

色々ありますねぇ

そういえば,わざわざオーナーさんがあいさつに来られて名刺をくださいました

オモテナシにびっくり!

ぼくもブログ用の名刺をお渡ししたら友人2人の「これだからブロガーは…ニヤニヤ」みたいな視線が刺さりますが気にしません

ブログで食べていきたいのでいつでも営業です!

さて,飲んだ気分を味わいたいぼくはノンアルコールビールを注文

ふつうにビールだ!という味の感想

「はい,ビール」と言われて飲んだらきっと酔って顔が真っ赤になります

それくらい違いがわからない男

お通しです

チェーンの居酒屋などで,業務スーパーで売られているポテトサラダをパックから器に盛ったであろうお通しで500円とか取られると悲しくなりますが,咲椀さんはそんなことはなく美味しく頂きました

たたきですよ

牛肉のたたき和風カルパッチョ~さっぱり辛子にんにく醤油ソース~ ¥860

お腹が極限まですいていた我々が「肉だ!肉を食べよう!」と真っ先に注文したのがこれ

自分でローストビーフを作ったことがあるからこそわかる,この柔らかさと臭みの無さがすごい

ちなみに自作ローストビーフは硬いわ臭いわでなかなか箸が進みませんでした

いつかリベンジ

枝豆

塩ゆで枝豆 ¥380

安定のうまさ

塩加減がちょうどよいですね

実家で食べる枝豆は塩を食べていると錯覚するほど塩辛いのでおいしい枝前を食べると安心します

カツ?いいえ,マグロカツです

厚切りサクサク鮪かつ~アボガドタルタル&ソースで~ ¥820

まるでトンカツのようなジューシーさ!パサツキがまったく無く,芸能人格付けチェック的に料理を出されたら当てる自信がありません

唐揚げがね,うまいの

若鶏の唐揚げ~たっぷりにんにくのきいた唐あげを柚子胡椒と大根卸ろしでさっぱりと~ ¥480

普段,冷凍の唐揚げに慣れると,とにかく味の濃さとにんにくの香りで誤魔化されてしまいますが,咲椀さんの唐揚げは「これが唐揚げかぁ!」と未開の地で育ったような感想を抱いてしまいました

もうひと皿頼めばよかった

ふわっふわなんですわ

名古屋名物名古屋コーチンの出汁巻玉子 ¥690

ディス・イズ・ダシマキ

とにかく柔らかい!これはスイーツですね

優しい味

名前が珍しくて頼んでみました

黒みる貝のこのわた和え ¥520

黒みる貝って見たことありますか!?

「黒い身が出てくるかと思った」と誰かがポツリと言いましたが,きっと殻が黒いのでしょう

お酒を飲まないぼくでも「これはお酒欲しいな」と思う味で,いわっちょはこのお酒たち

利き酒三種セット ¥1000

の『真澄』を飲みながら『黒みる貝』を食べて真っ赤な顔で「八海山ウメー!」と言っていました

人の脳をダメにするうまさのようです

ポチじゃないよコチだよ

三河産コチ ¥790

注文するときから「コチってなに」「コチってなに」とうるさかった友人2人が,いざ食べてみたらその旨さに黙り込んだ一品

ちなみに料理が来た時に『コチ』を聞き間違えて「ポチー!こんな姿になって…」「ポチー!」と泣き叫びながら「うまいうまい」と食べていました。怖いですね

それにしてもやかましい賑やかな席でした

しかも会話の8割が下ネタでしたからね

隣のお客さんスミマセンでした。ここで3人を代表して謝罪します

次からは個室を予約して騒ぎます

アラサーになると野菜がおいしい

太アスパラガス炭火焼き ¥280(1本)

スーパーで買うアスパラってうまみが無いんだな!と思いました

噛むとうまみがあるんですよね

びっくりした

野菜って健康のために仕方なく食べてる感ありますが,これうまかったなぁ

フォアグラのイメージ変わりました

フォアグラとじゃが芋の和風コロッケ~照辛子ソースで~ ¥630

フォアグラってようはレバーなので,レバー苦手なぼくにはダメな食材だったんですけど,臭みもなくめっちゃうまかった!

じゃがいもとの相性が最高でした

肉だ肉だ

国産若鶏の手ごねつくね炭焼き~卵黄添え~ ¥580(2コ)

ジューシー

やっぱ国産はいいですね

毎朝,外国産の豚肉で冷しゃぶ作ってるんですが独特にニオイがあるので,くさみのない国産好きです

あと卵黄の濃さが凄かった

卵黄が余ったのを見ていわっちょが「ロッキーごっこをしよう!」と提案していましたが友人Tが普通に引いてました

ぼくは聞こえないふりをした

普段食べられないお茶漬けを…

鯛茶漬け ¥740

鯛の身の締まりがいいですね

出汁の香りも最高です

永谷園のお茶漬けはもう食べられません(比べるのが失礼)

ブランド牛ならぬブランド干物

~干物ブランド「伴助」の~とろサバ炙りハーフ ¥800

臭くないんですわ

うまみがあるんですわ

干物って臭い・パサパサしているイメージですが全くそんなことはなく

干物にブランドがあることを初めて知りました

食後のデザート

さつま芋の黄金焼 ¥490

優しい甘さのスイートポテトな感じでした

3人でつついて一瞬で無くなりましたね

友人Tが泣きそうな顔をしていました

鮎はデザートでしょ

あゆ塩焼き ¥690

キモがうまい!上品な苦味!これは鮮度が高いのでしょう

ちなみになぜかわたしは飾り塩がついたヒレだけを食べて,塩辛くて悶絶しました

とぅるるん

朝練りとぅるるん黄金ワラビ餅 ¥490

きなこがね,自家製なんですよ

でもいわっちょがワラビ餅をきなこが入った容器に入れてこれでもかってくらいかき混ぜたので,きなこがダマになっちゃってまたもや友人Tが泣きそうな顔をしていました

というわけで泣きの1回ラストデザート

抹茶金時みるく氷 ¥960

マジうまかった!今まで食べたかき氷のなかで一番うまい!マジで!

普通のかき氷ってシロップがかかった表面を食べ終わると「味無い…かなしい」ってなるじゃないですか

このかき氷はどこまでいっても味があるんですよ!しかもふわっふわなんです

Instagramで繋がっているスタッフさんに「これどうやって作ってるんですか?」と聞いたところ

  • 氷とシロップでミルフィーユ状に作っている
  • 冷たすぎると美味しくなくなるので氷の温度を適温にしてから作っている

らしいです

これほんと食べてほしいですね。かき氷でここまで感動したのは初めて

おまけ

友人Tに狙われ絶体絶命のかき氷 ¥プライスレス

とそんなわけで3人とも極限までお腹をすかした状態からひたすらに食べていたので良いお値段になりましたが(笑),お店の佇まいや料理のクオリティに対しての値段設定はかなり安いなぁと思います

静かだし(ぼくたちがうるさかった賑やかだったけど),中庭で庭園とかあるからね

みんなも咲椀で食に感動しよう!

和風ダイニング 咲椀

〒485-0037 愛知県小牧市小針1丁目290
sakuwan.co.jp
Instagram:sakuwan391
0568-71-5544
定休日なし!
日~金 11:30-15時,17:30-23:30
土 11:30-15時,17:30-24:00
※駐車場あります
※予約をオススメします

きょうはそんなとこ!おわりっ!

今日も、「のーとぶっく!らいふはっく!」に来てくれてありがとうございます。
高野 蛍(こうや けい)がお送りしました。
みなさんのクオリティ・オブ・ライフ向上のお役に立てれば幸いです!

コメント

  1. 友人T より:

    じゃじゃーん\(^ω^)/初コメント❤️
    めっさ美味かったっすね!また行きましょう\(^ω^)/次は個室ね!うちうるさいから(笑)

  2. 高野 蛍 より:

    おうカンナやん!笑
    記念すべきこのブログ初のコメントありがと!個室な!