一陽軒でメンマをムシャムシャしよう!

メンマ IS GOD

唐突なメンマ崇拝で始まりましたが,メンマおいしいよね!

知人にオススメされたラーメン屋,一陽軒に行ってきましたよ!

駐車場情報!

最寄り駅は鶴舞線塩釜口駅2番出口ですが駐車場があったため,まとめておきます!

一方通行が多いので注意

わたしは地図見ることなくイッパツで第二駐車場に行けました(野生の勘)

まずはお店の横の駐車場ですね

お店の前の駐車場

第二駐車場への案内

お店の東側50mくらいのところにあります

ここだ!

入店だ!

けっこう新しいお店ですかね?きれいです

自家製麺の証

そば屋でこういう外観を見ることはありますがラーメン屋でこういった外観は珍しいですね

内装もきれい

扉はトイレの扉です

厨房もピカピカだ!

店長に「いつ頃開店しましたか?」と聞いたところ,4年前とのこと

「メッチャ綺麗ですね!」と言ったら「スタッフのおかげです!」と満面の笑みで答えてくださいました。褒められたら下の者の手柄にするとかできた店長やでぇ!

人気No.1特上味玉(¥1050)を注文

いま気付いたけどこのお店のメニュー全て特上を冠している!覚悟を感じますね

もう読んでるだけでよだれ出ますよね

おしぼりはセルフです

こういったセルフサービスに難色を示す方がまれにいるみたいですが,客側がある程度協力するからこそ受けられるサービスには感謝ですね。

セルフサービスを一切無くしてフルサービスにしたら商品価格に全て跳ね返ってくることを考えると,食券やらおしぼりやらに文句言う気など起きない(貧乏)

おとなしく5分待ちましょう

お腹が空いているからってソワソワしてはいけません

イライラしてもいけません

その間に食べ方を予習しておきましょう

  • まずはそのまま
  • 次に辛みダレ
  • 最後に酢

以上,鉄の掟です

※お腹が弱い方のみ辛みダレ免除

きたでおい

おっほウマそう

ノリには名前入りです

遠慮なくズバります!

※ズバる…すする音のこと

KANNON COFFEEさんでズルズルやるのはイエローカードですが,ラーメンはズルズルしていいんです!

KANNON COFFEEさんで緑茶ゼリーソイラテをカップルの横でズルズル吸った記事はこちら!KANNON COFFEEで緑茶ゼリーソイラテを楽しむ!

ラーメンはうまいなぁ

こってり系ですね。麺がいままでで一番モッチリしています!感動的

ネギもシャキシャキでうまい!歯に挟まると取れないくらい繊維が強いです

チャーシューもわたしが苦手な脂身がなくクサミもなくうまいです

味玉もよく味が染みていて,かと言って染みすぎて辛いこともなくいいですね

そしてメンマ! これはうまい!厚切り!

厚切り…

どうしてこんなにメンマおいしいの!?

って厚切りジェイソンの声が聞こえてきました

厚切りなのにとてもやわらかく,メンマ独特の嫌な匂いがせず,スープによく合う!

思わず

メンマ追加

390円で山盛りのメンマが食べられます

さて鉄の掟を守りましょう

辛みがまたこってりに合うなぁ~

酢でまろやかになるのも最後の一口にいいですね

いろいろ話をお伺いしました!

店長は実は好陽軒という名古屋で有名なラーメン屋の息子さんです

お父さんのもとで修行したかと思いきや一度も働いたことはなく,「自分のオリジナルなラーメンを作りたい!」という思いから福岡の一幸舎,東京の一本気というお店で修行されたそう。両店の””とお父さんのお店の”陽軒”を頂いて”一陽軒”というお店の名前にしたそうです

西日本と東日本ではスープをとる骨の使い方,スープのとり方が全く違うんだとか!

好陽軒があっさりに対して一陽軒はこってりなため,お父さんに「水と油だ」と冗談っぽく言われるのだとか。親子で仕事の話ができるというのは羨ましくもありますね

名古屋市天白区という,学生街にあるお店ですが単価が高いため社会人のお客さんが多いんだとか。このあたりは激戦区らしく,3年で4回変わるお店もあるそう。一陽軒さんにはぜひ続いてほしいですね!

そういえば飲食店の経営に関してこんな記事がありました

廃業が後を絶たない飲食店の傾向を探る

開業3年で約7割が廃業し、10年後も営業している店は1割程度

飲食事業は参入障壁の低いビジネスであり、誰でも比較的簡単に開業することができます。情報誌やインターネットを見てもわかるように、個人店・チェーン店に関わらず、新しい飲食店がどんどんオープンしています。

しかし、その廃業率は非常に高く、1年未満で閉店した割合は34.5%、2年以内で閉店した割合は15.2%。合計すると49.7%となり、約半数の飲食店が2年以内に閉店しているというデータもあります。

さらに、開業3年では約7割が廃業し、10年後も営業している飲食店はわずか1割程度と言われています。つまり、「どんどん新店舗がオープンする一方、どんどんつぶれている」のが、飲食業界の実態です。

(livedoor news)

つまり4年めの一陽軒さんは30%の貴重なお店なんです!

続くお店って確実にお客さんの方を向いてますよね

それを徹底しているなぁと思ったのが,お客さんが食べ終わってどんぶりをカウンターに乗せると

「ご協力ありがとうございます!」

席を立つと

「ありがとうございました!またお待ちしております!(90度お辞儀)」

というのをハキハキと,そしてこれに驚いたんですが店長とスタッフが息ピッタリに言うんですよね。感動レベル

みんなも一陽軒さんでおいしいラーメンとメンマを食べて感動的なあいさつを聞こう!

一陽軒

〒468-0058
愛知県名古屋市天白区植田西2丁目1601
052-802-5525
木曜定休
11時-14時,18時-21時

きょうはそんなとこ!おわりっ!

今日も、「のーとぶっく!らいふはっく!」に来てくれてありがとうございます。
高野 蛍(こうや けい)がお送りしました。
みなさんのクオリティ・オブ・ライフ向上のお役に立てれば幸いです!