【うなぎ】うなぎをおいしく食べよう!【スーパー】

うなぎ大好きこうやです

断言します

毎日うなぎでも飽きない!

しかし毎日うなぎなんて食べた日には破産まっしぐらか痛風まっしぐらですのでやめておこう

ちなみにわたしはお酒飲まないし食事も質素なものですがなぜか毎年

尿酸値が上限ギリギリ

です。

あ,尿酸値ってのは高すぎると痛風の恐れありっていう指標になります

甘いもの摂りすぎかなぁ

はい本題!

うなぎってどうやって食べてますか?

「口で食べてる」

とかそういうボケはノーサンキューです

そういう寒いギャグはわたしが体を張ってやりますので

多くのご家庭では買ってきたうなぎをそのままレンジなりガスコンロなりで再加熱していると思います。わたしの実家でもそうですが,その食べ方は

甘い!うなぎのタレより甘い!

…ご存知でしょうか。スーパーで売っている,パックに入ったうなぎに最初からかかっているタレは

見た目を良くするためのものなんです

みごとにセルフつっこみが決まった

えっと,焼いてタレがかかってないパックに入ったうなぎって

ただの白身魚の開き

みたいでまったく食欲をそそらないんですよね

ですのでどれもこれもタレがついてるんです

と,うなぎ業界の闇を暴いたところでうなぎのおいしい食べ方!

これをやればスーパーのうなぎが「外はパリッ,中はホクッ」なおいしいうなぎに変身しますよ!

調理法!

なんて大げさなこと書いてますが,いつものやり方に一手間加えるだけです

用意するものはお湯とアルミホイルと料理酒

以上です

さっそくやっていきましょう

まずは深めの皿にのせましょう

この写真では

良かれと思って

母が一口サイズに切ったうなぎがのっていますが,みなさんは切らないでください

切るのはご飯に盛り付ける直前までガマンです

躊躇せずお湯をぶちまけてください

あ,お湯が身に直撃すると

身がボロボロになってお亡くなりになる

ので注意です。お湯アタックは避けてください

少しゆすいでタレがお湯に溶け出したらお湯を捨ててください

決してうなぎをシンクに落とさないようにしましょう

ごちそう気分が急降下して次にうなぎを食べるまで不幸な気持ちになります

これでにっくき

飾りダレ

をうなぎ様から引き剥がすことに成功しました

あ,なんでここまでタレを目の敵にしているかというと,タレが付いたまま加熱すると焦げるんですね

それだけ

アルミホイルに丁寧に並べます

一口サイズに切ってなければそこまで神経質になることはないです

料理酒をかけましょう

魚のくさみを消すためです

わたしはいつも片手でお皿を作って料理酒を溜めて

おいしくなーれ おいしくなーれ

と心の中で唱えながらうなぎに聖水(料理酒)をふりかけています

心のなかで唱えているというのはウソです

コンロへドナドナ

こんがり焼けた!

今「おっ完成か簡単だな。やってみよう」と思ったあなた

甘い!うなぎのタレより甘い!

裏面も焼くんだよ…!

ひっくり返して料理酒をかけてコンロへ

こんがり

あつあつご飯にのせましょう

ちなみにわたしは十六穀米派です

いつしか白米では物足りない体になってしまった!

ちなみに十六穀米ってぱっと見赤飯なので

毎日赤飯食べてる幸せ野郎

と勘違いされていると思います

圧倒的正義,うな丼

うまかった!

みんなもうなぎをいっぱい食べて痛風になろう!

今日も、「のーとぶっく!らいふはっく!」に来てくれてありがとうございます。
高野 蛍(こうや けい)がお送りしました。
みなさんのクオリティ・オブ・ライフ向上のお役に立てれば幸いです!