【換気扇】しつこい油汚れを落とす!【掃除】

元なんでも屋です

なんでも屋だからなんでもできるよ!

というわけで今日は友人の実家のレンジフードクリーニング台所の換気扇掃除)をしてきた話をしますよ!

まずは買い出し!

2017-06-19 09.22.21-min.jpg

いろいろ買いましたね

プラスチックのヘラは神アイテム

油汚れにはジョイですね

養生テープと仕上げ用のサッサもね

運搬するよ!

2017-06-20 12.38.55-min.jpg

脚立+たらい+その他もろもろを積み込んで友人宅までエッコラエッコラ

ガッシャンガッシャンいわすのですれ違う人にめっちゃ見られた

始めるよ!

2017-06-20 12.49.30-min.jpg

ブルーシートで養生しましょう

油汚れのかたまりがポロポロ落ちて,それを踏むと床も靴下もコールタール踏みつけたみたいになるので注意です

使い捨てのスリッパとかあるといいですね

2017-06-20 13.05.58-min.jpg

マスカーで養生します

これをやっておかないと,換気扇の汚れが壁面を伝ってしまって壁面が汚れるので必須です

あと,火事を起こさないために元栓閉めときましょう!誤ってスイッチ押すと新聞紙が大炎上します

2017-06-20 13.11.14-min.jpg

パカッ

2017-06-20 13.13.22-min.jpg

フィルターとシロッコファンをつけ置き洗いします

ジョイと60℃のお湯!

あとで思いましたがセスキの粉を使ったほうがよい!が,アルミ溶けるんで注意!

放置して忘れると

あれファン溶けて消えた…

みたいな笑えない状況になるので注意

2017-06-20 15.47.10-min.jpg

ファンのところ

油がへばりついていますがこれも取るよ!

2017-06-20 15.38.58-min.jpg

中も油で汚れてしまっている!

2017-06-20 14.55.22-min.jpg

上にもホコリが乗っかっていますが,油+ホコリなので普通には取れません!

セスキ水バンバン使います

ついでに

2017-06-20 14.55.14-min.jpg

冷蔵庫上のホコリも!ここも同様,油+ホコリですのでかなりしつこい!

きれいにした!

2017-06-20 18.02.39-min.jpg

きれいになった!

ビフォーアフター

全体も!

2017-06-20 18.47.51-min.jpg

輝いた!

2017-06-20 18.47.58-min.jpg

冷蔵庫の上も!

すごくきれい

まとめ!

  • 15年めのレンジフードです。とってもきれいなほう!
  • 6時間くらいかかった!経験ない人は途中で挫折するかも
  • セスキ水は神(アルミ溶けるので注意)
  • やってほしい人は連絡下さい!notebook.lifehack@gmail.com

今日も、「のーとぶっく!らいふはっく!」に来てくれてありがとうございます。
高野 蛍(Kouya Kei)がお送りしました。
みなさんのクオリティ・オブ・ライフ向上のお役に立てれば幸いです!