【エアコンクリーニング】友人のカビ臭いエアコンを掃除してあげた!【やり方】

エアコンで極楽な時期ですね!

でも久しぶりにエアコンをつけたらいやーなにおい…なんて経験ありませんか?

じつはにおいの原因はホコリやカビなんです!

でも自分じゃ本格的な掃除なんて出来ないし…

そんなときは高野におまかせ!通常1万3千円のところ,今ならキャンペーン価格で1万円でエアコンクリーニングしますよ!

はいダイレクトマーケティング(架空)です!

本題に戻りましょう

夜な夜なという友人がおりまして。

彼は夜行性なので夜な夜なというブロガーネームなんでしょう

家に遊びに行ったときのこと

高野(以下,--)「部屋寒くね?」

夜な夜な(以下,夜な)「そうか?」

--「(身体デカいから変温しないのかな)」

友人は身長188cmあります。並ぶとわたし(身長173cm)がチビに見えるので普段からなるべく並ばないように歩いています。

--「設定温度…23℃!?」

寒いわけです。彼はきっと雪国の出身なんでしょう。

--「『ピッ ピッ』(無言で27℃に上げる)」

夜な「温度を上げるとカビ臭くなるからやめてくれや」

なんということでしょうか。わたしの体調より臭気を優先するとは。保育園からの付き合いですが

絶交

の二文字がチラつきます。

しかしここまでの付き合いをエアコンがくさいという問題だけでフイにするのはあまりにも幼稚です。大人なら根本的な原因を見つけ,対策をたて,問題解決を図るべきでしょう。

わたしは思い立ったのです

--「掃除じゃ!エアコンクリーニングじゃ!」

夜な「(なんだこいつ突然)」

というわけで元なんでも屋のわたしの技術の粋を集めてエアコンクリーニングをすることになったのです!

まずは友人に必要な資材を買わせました

この時点で予算オーバー感は否めませんがまぁよしとしましょう

脚立を自転車で自宅から友人宅へエッコラエッコラと運び作業スタートです

2017-06-17 11.24.45-min.jpg

あきらかにレジャーシートなんですが養生シートと言い張って敷いています。

花見をしたくなりますね!

2017-06-17 11.27.59-min.jpg

万が一に備え電装系はすべて養生します。感電死はしたくないですからね!

2017-06-17 11.30.24-min.jpg

汚ねぇ…とっても掃除のしがいがあるエアコンですね!

手前にある謎の装置を外します。きっと友人が夜な夜な宇宙人と交信するときに使う装置でしょう。夜な夜なだけにね!

2017-06-17-11.31.54-min-2.jpg

PUSHと書いてあるところをひたすら押していますが外れないの図

なんどもエアコンクリーニングをやっていますがこの作業が一番しんどいです。心の中で

「このエアコン設計したやつ出てこい!」

と叫んでいます。友人宅だったのでほんとに叫んでました。

どう考えてもバラすことを想定したツメの作りではないのです。

苦戦するわたしを見かねて,応援歌的な意味合いなのか

2017-06-17 14.15.55-min.jpg

友人がギターでアップテンポなBGMを弾きはじめました 部屋汚ねぇ

テンションあがるぼく

フンッと力むぼく

結果エアコンカバーのツメ1つ折った

友人が「ホントにコイツに任せていいのだろうか」という不審な表情をしていましたが「設計者が悪い!」「運転中にロックな曲聞くと交通事故率上がるって言うやん?」などと責任転嫁をしてその場を収めました。

2017-06-17 11.41.33-min.jpg

バラせるだけバラす

暇そうな友人にこれらをお風呂場で洗うよう指示を飛ばします。気分は現場監督です

2017-06-17 11.43.20-min.jpg

わたしにかかれば丸裸です。

15年の歳月を感じます

このアルミ製のギザギザ部分をフィンというのですが,これは一般家庭でもキレイにできるんですが…

2017-06-17 11.43.45-min.jpg

このファンの汚れは取れない!理由は読み進めていくうちに「あ,これ無理だわ」と写真を見て思って頂けるかと。

ようは

  • そもそも汚れを取りにくい(狹い)
  • 排水の問題

なんです

2017-06-17 12.34.37-min.jpg

本格的養生

ゴミ袋を最大限に利用すれば業者用の資材がなくてもできちゃいます

ココよ,ココ(頭トントン)

2017-06-17 12.41.34-min.jpg

よい子の味方,セスキ水

あとテムレスはマジで便利。その名の通り蒸れない!

セスキ水はアルミを溶かす作用があるので(今回はその注意点を逆に利用して汚れ落とし),かならずススギをしましょう

2017-06-17 12.47.50-min.jpg

アルミフィンがキレイになった!この時点で省エネ効果があります(よく冷える)

写真の距離は違いますがビフォーアフター

スライドショーには JavaScript が必要です。

どーですか奥さん,キレイになったでしょう?

さて本丸。ファンの掃除。エアコンをぶっ壊すのはこの段階です。

事前に友人には壊れる可能性を伝えました

夜な「どれくらいの確率で壊れるの?」

--「(50%くらいかな)う~ん20%くらい!」

大人になるとつかなければならない嘘というものがあるんです。優しさゆえの嘘。

2017-06-17 12.49.17-min.jpg

くうきれいでブシューっとします。これ使ったの初めてでしたがこれは便利だった!1時間近く作業時間を短縮できました。

2017-06-17 12.54.22-min.jpg

消しカスみたいなの出てきた

きっと友人はさぞ勉強したのでしょう。エアコンがたくさん消しカスを吸い込んでいました

冗談です。ぜんぶホコリやカビです

2017-06-17 13.21.51-min.jpg

遠慮なくアップです。

2017-06-17 13.24.52-min.jpg

わたしが掛けてるのが999.9(フォーナインズ)のメガネですね

999.9(フォーナインズ)の記事はこちら!

【999.9】(フレーム編)フォーナインズメガネのプロダクトの秘密にせまる!【フォーナインズ】

30分放置したらリンスを使いましょう。

正直リンスだけでは浮かせた汚れを落としきれないので,ハンドスプレーに水を入れてシュッシュしましょう

2Lくらい使って落としきりました

ただ,くうきれいに付属のカバーでは水が落ちていかないので一工夫必要です。

具体的には,下部中心に穴を開けて,マスカーを使って水を誘導してバケツに排水する方法です。

2017-06-17 14.05.29-min.jpg

きれいになった!

ビフォーアフター

スライドショーには JavaScript が必要です。

排水はこんな感じ

2017-06-17 14.06.12-min.jpg

墨汁かな?

最後にカバー戻して完了!

2017-06-17 14.17.42-min.jpg

友人価格で600円くらいでやってあげました寿司おごれと脅迫しておきました

業者に頼むとガチで13000円くらい取られます

まぁ友人にも自腹でいろいろと資材買ってもらったんで強く出れませんね

カバーのツメ折ったし!

(自分の名誉のために言っておくと,ビスでカバーと本体を固定するのでツメは無くてもかまわない)

やってほしい!という方がいらっしゃいましたらご連絡ください!個人なので業者よりは安く出来ますよー!

notebook.lifehack@gmail.comまで。

今日の記事はそんな感じ!

以上,「のーとぶっく!らいふはっく!」高野 蛍(Kouya Kei)がお送りしました。
みなさんのクオリティ・オブ・ライフ向上のお役に立てれば幸いです!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする