【イクジーノ カフェ】ランチとラテアートとにぎやかな店長と!【ラテアート】

知人にオススメされたカフェに行ってきましたよー!

イクジーノ カフェ

さんです!

入り口がスリムなため気付かず通り過ぎてしまった!

おぉ

かわいい!

くまかな?

ソファー席もあるのでゆったり出来ます。カウンター席から撮影。

店内奥側から入り口に向けて。カウンター席から撮影。

店長の加藤さんはもともと介護関係の仕事をされていたそうです。命を預かる職場環境だったため常にピリピリしていて,そんな心を落ち着けてくれるのがカフェだったためカフェが大好きになったのだとか。いつしか「カフェ,やろうかな」と思った

次の日に辞表を出してしまう

くらい行動力のある店長です!

その後,「どんなお客様からも契約のハンコを貰えるくらいになれば何だってできるようになるだろう」という考えから,接客力を鍛える目的で営業という職種を選び,6年間いろんな職場を転々としながら開業準備をしたそうです!

営業の仕事をしている時は,カフェに行きたいがために月・火・水を全力で頑張り,木・金にカフェ巡りをしていたとのこと!

それでいてノルマを300%達成していたというから驚きです!通常の3倍とは…シャアですね!

ラテアートはもともと趣味でやられており,ラテアートを学ぼうとカフェで働いてみたら

自分のほうがレベルが高くて

参考にならなかった,というくらいの腕前です!

「車椅子の方でも利用できる店にしたい」というコンセプトがあってバリアフリーなお店づくりとなっています!

 メニュー!

男性限定メニューってめずらしいなぁ!

「女性限定があるのなら,男性限定があってもいいのでは?」

「カフェのランチってお腹いっぱいにならないなぁ」x

「ボリュームのあるランチを!」

という店長の考えで作られたとか。

そういう考えのためか,普通のカフェの男女比が女性9割,男性1割くらいらしいのですが,こちらは女性6割,男性4割らしいです。男性も安心して行けますね!

(ちなみに店長はランチでカフェに行くと3ランチはしごしたり,吉野家へ行くと4食くらい食べるらしいです。すごいね!)

あとから気付いたけど裏にもメニューあったわ!

この日はこちらのメニューがよく注文されていたようです!

パンケーキもあるでよ

おさるさんがいる

レギュラーメニューですね!(すみません写真ボケました)

メニュー表は店長が夜な夜なフォトショップで手作りされているそうですよ!

もともとスタッフが新商品を考えるのが好きなことに加え,お客様・スタッフが飽きないようにという配慮からしょっちゅうメニューが変わるそうなので,リピーターになると新しい発見があって楽しそう!

カウンター席もあって,バーのような雰囲気がありますねぇ!

スープがクリーミーでうま!(おなか空いてて写真撮る前に飲んでしまった)

「男めし」

ボリューミー!

丼物って飽きるので私は苦手なんですが,特製のタレがおいしくてペロリと食べてしまいました!

とっても気さくな加藤店長

名探偵コナンの黒の組織について熱く語っていらっしゃるところをパチリ

カフェの店員さんって物静かでとっつきにくいイメージがあるんですが,真逆を行く快活さ!面白いトークがポンポン飛び出るすごい方でした!

ここには書ききれない話でいっぱいでしたので,ぜひリアルで会ってコミュニケーションを楽しんでみてください!

そんな店長にオススメを聞くと,カフェラテとのこと。

目の前で作ってくださいました!(カウンターであれば目の前で作ってくださるそうです!)

ラテアートの経過ってなかなか見れないと思いますが撮影させて頂きましたのでお楽しみください!

…はっ!

気付いたら出来てた!すごい!

うえからクマ,ブタ,ゾウ,サル,イヌ,ネコ

だそうです!

見た目だけでなく味にもこだわっていて,コロンビアベースのブレンドで,アラビカ種とロブスト種をブレンドされているそう。

ロブスト種というのはこれだけで飲むと胃炎を起こすくらい強いのですが,ブレンドすることでいいパンチになっていて,牛乳の苦手な店長でもおいしく飲める味になっているとか!

たしかにしっかりコーヒーの味がしました!

特別に開発中の「イリュージョンかき氷(仮)」を作ってくださりました!

かき氷がほんのり青いのがわかりますかねー?

右にあるのは桃のソースなんですが…

かけると…おぉ

さくら色のきれいなピンクに!ステキ!

いろんな盛り付けを加えた完成形が近日公開予定です!乞うご期待!

おまけとかまとめとか!

  • とってもオシャレな内装で,それでいて広々としているのでそわそわしなくていいですね!
  • 本当に明るくトーク力抜群の店長で,混雑していない時にカウンターに座ればバーのように会話を楽しめるお店でした!
  • イタリアンカフェをうたわれていますが,キッチン担当が和食出身の方だそうで,店長の魚介類好きも相まって,事前に伝えておけば刺身の盛り合わせや寿司など,完全な和食も提供出来るカフェってここくらいではないでしょうか!レパートリーの幅の広さがすごい!日本酒もあるらしいですよ(笑)
  • 夜営業になると照明を少し落として,いい雰囲気のお店になります!

イクジーノ カフェ

住所:〒4600012 愛知県名古屋市中区中区千代田2丁目16 千代田2丁目16−12 さくらビル1F

電話番号:052-684-5665

HP:http://www.iicuginocafe.com/

以上,「のーとぶっく!らいふはっく!」高野 蛍(Kouya Kei)がお送りしました。
みなさんのクオリティ・オブ・ライフ向上のお役に立てれば幸いです!